当社は「開拓の精神で顧客に奉仕する」を経営理念とし、経営基本方針として「顧客第一主義」、「技術と品質でNo.1」、「活気ある職場づくり」、「企業体質の強化」を定めています。
この経営理念を実現し、経営基本方針を具体的に実践する経営活動の一環として、ISO9001品質マネージメントシステム(QMS)、 ISO14001環境マネージメントシステム(EMS)を維持管理し、以下を品質・環境方針と定めて事業活動に取り組みます。
1. 顧客第一主義の精神に基づき、顧客満足度の向上を目標に、顧客クレームの撲滅を図るため、Q:品質、C:コスト、D:デリバリのバランスをとりながら、お客様に満足いただける製品及びサービスを提供する事を品質目標といたします。
2. この目標達成に向け、顧客ニーズと期待及び会社の状況を理解して、各責任部門が「設計品質の向上」「工程品質の向上」「部品品質の向上」「市場品質の向上」「コストダウン」「納期遅延の撲滅」を図るための改善活動を行うものといたします。その改善活動の取り組み施策を、各部門の実行計画に落とし込み、その実現性を定期的に評価し、顧客満足度を含め、その結果に基づく改善のサイクル(PDCA)を確実に回していきます。
3. 会社の継続的な発展を図る上で、新しいビジネスへの取り組みが必要であり、それに伴いリスクも発生しますが、品質マネージメントシステム(QMS)を維持管理する事でリスクを低減します。
4. 環境負荷物の使用低減及び社会貢献を図るため、下記取り組みを行い環境マネージメントシステム(EMS)の維持管理を行ってまいります。
1)コンプライアンスを遵守するために、当社の事業活動に関する関連法規、その他要求事項を遵守いたします。
2)環境に影響する使用禁止物質の含有調査(RoHS、グリーン調達、他)実施により、環境に配慮した製品を提供し、社会貢献に努めます。
3)産業廃棄物の適切な管理、排出削減、リサイクルに努めます。
代表取締役社長 井上 孝雄